第4回合不合判定テスト 結果

受験日記(兄6年時)

今日の夕方に結果が出ました。前回同様データから書きます。結果資料集は男女別になっており男子分しかもらえないので、男子だけです。

2021年 第4回合不合判定テスト – 男子

男子受験者データ(カッコ内は第3回)

受験者数:7811人(8341人)
4教科判定:7262人(7776人)

平均点:

  • 算数:81.8(73.3)
  • 国語:94.4(73.7)
  • 理科:42.7(48.8)
  • 社会:54.9(53.3)
  • 2科:176.3(147.1)
  • 4科:275.0(250.3)

偏差値ライン:

  • 70:412(388)
  • 65:378(354)
  • 60:344(319)
  • 55:310(285)

受験者が500人ほど減っています。回を追うごとに減っていくんですかね。

平均点は、算数と国語が大きく上昇したため、4科で25点も上がっています。受験ドクターの予想でも上がると言われていましたが、それに近い数字になったと思います。理科は前回よりさらに下がっており難しかったようです。

我が家の結果

一昨日の記事(合不合の素点が出た)で前回比でプラス30点と書きましたが、平均がプラス25点だったので、予想通り前回と同じくらいのところに落ち着きました。

理科>4科>65>国語>社会>算数>60

全科目で60を越えていて、よくできたと思います。

合不合はこれまで4回受けていますが、理科の平均点が低いため偏差値が高く出る上に、いつもは下に足を引っ張る国語が下がらないので、結果として4科偏差値が高くなるというのが続いています。(第1回だけは国語がコケたけど)

ここまでの回を見る限り、我が家は合不合と相性が良さそうです。

四谷大塚中を受験するわけではないので意味はないんですが。

大学入試センター試験(今は共通テストか)のように、合不合を入試判定に使用してくれないかな、なんて。

コメント