【2024入試】2月4日以降出願速報

2月入試の出願速報 入試データの分析

中学受験の2月入試出願速報の最後、2月4日以降をまとめてお届けします。

この入試日程になってくると事前の出願締め切りというのがなくなるので、2月1〜3日の結果次第での動きになってくると思います。そういう意味で、事前に見る数字にほぼ意味はないと考えられますが、まあそうは言っても既に出願されているデータはあるので一覧化しておきます。ご興味があればどうぞ。

【1/29】29日まで待ちましたが市進のサイトが更新されなかったので、27日のデータで更新しました。

データの見方などは2月1日版に記載しているので、そちらをご参照いただければと思います。

[AD]

2月4日〜6日入試

前年の動きを元に予測値を出してはいますが、半分も出願されていない時点での数字なので基本的にアテにはならないと思ってください。

ただ、複数受験しても出願料は一度でOKとかで、事前出願が進んでいる学校もあったりします。2023年の進捗率を見て、高いところはそこそこ信頼度は高いと思って見ていただいても良いと思います。

【1/29】27日時点のデータで更新しました。昨年は28日の数字を使っていて1日ずれているので、マイナス方向へのブレが発生していると考え補正して見ていただければと思います。

男子校・共学校(男女別判定)

23日時点

いきなり+298ということで渋渋に目がいきますが、進捗は半分以下だし、増加にしてもさすがにここまではないかなと思います。

進捗率が高いところを見ると、都市大付属(−43/−48)・成蹊(−44)という感じです。まあどちらもわずかなマイナスですが、いずれにせよもう少し様子を見たい感じです。

27日時点

渋渋が23日時点で273の出願数だったのが196になり減少見込みになりました。私の集計ミスかと思ったのですが、どうやら市進のデータの方が修正されたようです。上でも書いた通りちょっとおかしな数字ではあるので、今のデータが正しいと思って良いと思います。

あとは特に動向に変化はありません。

女子校・共学校(男女別判定)

23日時点

このリストでは3ケタの増減はなく落ち着いた印象ですね。進捗率が高いのが成蹊(+76)くらいなんで、ここも様子見かと思います。

27日時点

集計日の関係でマイナス側に触れてしまっています。この表では減少に見えているところでも実際は増加かもしれないので、少し補正して見てもらえればと思います。

共学校(男女混合判定)

23日時点

ここは比較的進捗率高めのところが多いです。それをピックアップすると、広尾学園ISG2(−84)・三田国際(−69)・開智日本橋(+357!)・芝浦工大(+48)といった感じですかね。

開智日本橋は間違いか?と疑いたくなるような数字ですが、これは第4回入試に限って開智・開智所沢の合否判定も行うという入試変更があったので、埼玉入試のリベンジ組が入っているためと考えられます。

27日時点

全体の動向は23日と大きく変わってはいなさそうです。

2月4日以降 全体の印象

23日時点

さすがに現段階でコメントできるものはあまりないですね。1〜3日受験の合否の流れによって変わってくる日程だと思うので、もう少し様子見じゃないでしょうか。

個別で注目しているのは、開智日本橋がどんな合格者数を出してくるかというところです。入試の最終回なんで手続き状況を見て合格者数を決めるのが普通だと思いますが、今回はそこへ開智と開智所沢の志願者も入っているという不確定要素が入っていて難しい気がします。まあでも重複出願者はわかっているし、志望順も書かせているかもしれないし、住まいの地域などからも見当は付きますかね。

27日時点

2月3日入試のところでも書きましたが、集計日付がずれてしまったのと、後半日程でそもそもブレが大きいということで、さらに信頼性の低いデータになってしまいました。明日以降の集計はできなそうなのでこのサイトではここまでとしますが、市進のサイトはチェックして出願動向をご確認いただければと思います。

他の日程も合わせてどうぞ。

コメント