合不合の素点が出た

受験日記(兄6年時)

昨日の第4回合不合判定テストの素点確認しました。

やっぱり四谷大塚は採点早いですね。問題も答案もPDFで提供してもらえるし、さすがです。

ちなみに一昨日、こんな記事を書いてしまいました(もしや仕上がってしまったのか?)が、果たして結果は、、、

大躍進を期待された方(私だけか)、ドボンを期待された方、スミマセン。

フツーでした。

各科目、前回比ではこんな感じです。

  • 算数がやや上昇(ただ前回は悪かったので、期待よりは下)
  • 国語は上昇(8割オーバー!)
  • 理科・社会はやや下降

で、トータルではプラス30点でした。平均点が高い予想のようなので、偏差値は前回並みかやや上がるかくらいかなと思います。

前回より上がっているし良かったとは思いますが、算数・理科・社会それぞれで問題文の読み違いなど凡ミスがいくつもあり、研ぎ澄まされて仕上がったという感覚とは全然違いました。

今回の上昇分はほぼ国語なので、国語が良かった、それ以外はいつも通り(実力は出せた)という評価が妥当だと思います。先日のハズカシイ投稿はなかったことにしたい気持ちでいっぱいです。

国語の力がついてきた、というのならかなり嬉しいですが、文章が平易で読みやすかったという話なのでまだ信頼できるところまではいかないかな。

まあ、力は付いてきていると信じて明日からまた頑張ろう。

コメント