B4用紙箱買い

受験日記(兄6年時)

過去問を始めてからというもの、印刷の量が半端なくなりました。

こちらの過去記事(過去問演習の準備)に書いた通り、せっかくならできるだけ本番と同じ形式で解かせたいので、プリンタの小冊子印刷機能を使って冊子の形式で印刷しています。このとき使うのはB4用紙。

四谷大塚の過去問データベースからダウンロードしたものは冊子印刷は無理ですが、実物をスキャンしたものなのでやはりB4用紙に印刷すると実物と同じ大きさになります。

ということで、B4用紙があっという間になくなりました。

受験生にA3サイズのプリンタが必要な理由は、A3印刷のためではなくB4印刷のためだったようです。(解答用紙はA3出力のものもありますが、1つのテストで必要なのはせいぜい2枚程度なのでやはり圧倒的にB4が必要)

でこれだけ印刷が増えると、やっぱり業務用コピー機が欲しくなります。レーザープリンタの印刷に憧れる。。。過去記事はこちら(業務用コピー機が欲しい)

とはいえ無い袖は振れないので、今のプリンタでできるだけ印刷品質を上げたいと思い、最適な紙を探しています。今のところマイベストはこちら(APP高品質マルチ用紙)

一般的なコピー用紙の厚さは0.09mmなのですが、これは0.106mmあるので、両面印刷したときに裏が透けづらくなります。家庭用のインクジェットだと裏写りしやすいので、これはありだと思います。逆にこれ以上厚いと折ったときにかさ張るし扱いづらくなります。

ただ、やはり受験生に人気なのか、500枚パックは在庫がなく1ヶ月かかりそうだったので、思い切って500枚x5の箱買いをしてしまいました。(と思ったら今はもう在庫が復活しているようですが)

で、今日届いたのがこれ。

いや、でかすぎ。

さすがにこれを使い切る日が来るとも思えませんが、まあでも4科目やると15枚くらいはつかうので、なくなって焦るよりは安心を買うということで納得させました(自分を)。

さ、じゃんじゃんやるぞ、覚悟せい。

コメント