業務用コピー機が欲しい

お役立ち記事

昨日の話の通り、我が家ではブラザーの家庭用インクジェット複合機を導入しました。

でも、文書を印刷するなら会社で使用するようなレーザープリンタの方がだいぶ綺麗なので、本当はレーザープリンタが欲しかったのです。

我が家で(おそらく受験一般で)必要な機能は次の通り。

  • A3サイズまで対応可能
  • カラー対応(必須ではないものの、たまに写真印刷など別用途を考えると欲しい)
  • コピー&スキャン(いわゆる複合機)

で、これを満たすレーザー複合機を探したのですが、これだとオフィスに置いてあるような大きなサイズのものしかなく、価格も数十万〜100万円以上になってしまうことがわかりました。

スキャン機能がなくプリンタだけなら10万円くらいからあったりしますが、前記事に書いた通りスキャンができないと片手落ちで意味がなくなります。

ということで泣く泣く断念しました。

が、その後知ったすごいサービスがあります。こちら。

受験合格コピー~受験生宅に業務用コピー機をレンタルします~
中学受験、その他受験生のご自宅に業務用コピー機を本体代0円でレンタルします。基本料金4,800円。トナー代、メンテナンス代込。モノクロ1,000枚、カラー50枚の印刷費も込。

YouTubeチャンネルもされているのでご存知の方も多いと思いますが。

ちょうど最近紹介動画があがっていたので、詳しくはこちらをご覧いただいた方が早いでしょう。

業務用複合機の金額感からすると、インク代込み月5000円でレンタルできるというのは破格です。リースと比べても、数年契約で月10000円とかいうのが相場だと思うので、やはり破格だと思います。

すでにブラザー買ってしまったあとだったのと、家が狭いので業務用複合機は置けないということで我が家は断念したのですが、今だに葛藤があります。(最低1年契約ってことなんでもうアウトかなと思いますが)

便利さもそうですが、個人的には印刷が綺麗というところに惹かれます。入試本番にできるだけ近づけたかたちで問題を印刷して過去問やらせたいというのもあり。まあ自己満足と言われればそれまでですが。

ということで、これから導入を検討される方は一考の価値ありだと思います。あ、別にステマとかではないです。単純にこれから選ぶならこっちにするだろうなと思うのでご紹介しました。

コメント