早稲アカでのYT週テストはSコースがない(6年下期)

受験日記(兄6年時)

息子は、四谷大塚のYT週テストのみを受けているというのは以前書いた通りです。

以前は四谷大塚の直営校で週テストコースを取っていたのですが、色々と面倒なこと(高速基礎マスターを強要され進んでいないと電話がかかってくる、季節講習が必修で都度キャンセルする必要がある、などなど)があってストレスが多いので、四谷大塚は退塾しました。その後、早稲アカでYTテストのみ受講が可能と知ったのでそちらに通いはじめたのですが、早稲アカには入塾というかたちを取っていないためか(入会金も払っておらず外部生扱い)以前のような面倒なことは全くなく、そして早稲アカからの入塾営業も全くなく(逆にちょっと寂しいくらい)、快適に受講していました。

6年下期について、そのままYTテストを継続するかどうか7月に決定しなければならなかったため、色々悩んで検討した結果、とりあえず勉強方法は変えず受講を続けることにしました。

ところが、ここで落とし穴に落ちることになりました。

早稲アカでは、6年上期まではYTテスト受講が推奨とされています。しかし、6年下期については事情が異なり、NN土曜特訓がある関係で曜日が被ってしまうYTテストは非推奨になっています。そのため、特に成績上位の生徒を中心にYTを退会する人がほとんどになります。

そのため、、、

なんとYTのSコーステストは早稲アカでは開催されないという通知がきました。

Cコーステストも校舎を絞り、特定の校舎のみで開催とのことです。

そして成績がSコースの場合でも、Cコースとして登録しCコースの問題を受けることになるそうです。

なんと、、、

せっかく久々にSコースに上がったのに。。。

まあ去年の過去問集はあるし、Cコース問題で取りこぼしないように固めるということでもいいですけどね。ただ、なんかモヤモヤします。もう自宅受験でもいいんで簡単に進学くらぶ(通信講座)に切り替えられればいいんですけど、改めて入会手続きとかになるので面倒なんですよね。お金も高くなるし。(要らないのに高速基礎マスター代とかいうわけわからないものを取られるし。本当これ嫌い。)

ちなみに、6年下期のYT週テストはそもそもSコース生がかなり減るとのことでした。早稲アカ生の上位がいなくなるだけでなく、四谷大塚の直営校でも御三家クラスは冠校の名前がついた週テストになるので(開成コースの週テストみたいな)、直営校も上位生がいなくなるみたいです。となるとSコースの存在意義ってなんだろ。。。

移籍/退会する手もありますが、4回分の合不合判定テストをこの契約内で申し込んであるので、これが一旦キャンセルになって改めて空いている会場を探さないといけないというのは微妙。中学校会場の希望を出しているので、当たっていればそこは確保しておきたい。外れてたら退会しようかな。なんか本末転倒な感じ。

というわけで、最後グチっぽくなりましたが、5年生以下でYT週テスト生の方、6年でこんな落とし穴がありますのでお気をつけください。という注意喚起でした。

コメント