夏期講習前半戦が終了、振り返り

受験日記(兄6年時)

夏休み初日から始まった夏期講習ですが、前半戦が今日終了しました。

中1日を挟んでの12日間、長かったですね。

さすがにここ2、3日は疲れがみえ、今朝は起きるのが辛そうでしたが、あと1日だ、と言いながら頑張って起きてきました。

我が家は4科ではなく2科受講なので塾は半日なのですが、それでも大変そうでした。

一応、予定していた1日のルーティーンは完走しました。

6年生の夏休み、1日10時間 x40日で400時間の勉強が必要と言われていましたが、1日の勉強時間は塾を入れても7〜8時間くらいです。たぶん4科生は授業だけで7時間いくと思うので、それに比べると軽めです。

この2時間分のギャップはほぼ理科社会です。どちらもコアプラスを30分ずつやっていただけなので。

あまり詰め込んで消化不良になっても仕方がないのと、終わりが見えない量だと本人のやる気も落ちるので、そのせめぎ合いの結果でした。講習中は少なくとも算国だけはものにしていこうという作戦です。

ちなみに、早稲アカには1日の勉強量を書いて提出するノートがあるのですが、ここは若干サバ読んで書いていいことにしています(朝勉強30分を1時間として計算するとか)。たぶんお盆の特訓に出たりすると無理なく400時間超えて、最後によく頑張ったなと達成感を出す仕掛けなのかと勝手に想像していますが、我が家は400時間はハナから諦めているので、せめて周りからの見栄えの悪くないところに着地してもらおうというヨコシマな考えです。。。(一応、実時間は父親管理のやつもあるので)

明日からしばらくは自宅学習に戻ります。

ちょっとリフレッシュもして、過去問にもそろそろ手を付けていこうかねぇ。

コメント