ワクチン接種でダウン

しました。私が。

いわゆる、ワクチンの副反応です。

接種翌日の朝から、ちょっと風邪っぽい症状があるなと思っていたのですが、徐々にだるさが増し、昼前には寒気がではじめ、午後には38度を超える熱でうなされることとなりました。

症状は完全に熱の風邪と一緒で、体の節々が痛くなり、全身の倦怠感で起きていられない状態でした。夜も寒くて毛布をかけまくっていました。

今日の昼くらいにようやく熱が下がり、頭はボーッとしていますが一応ブログが書けるくらいまでは回復しました。

自分の周りで副反応で苦しんだ人がいなかったので大丈夫だろうと高を括っていましたが、38度を超える熱は最近ではあまり経験してなかったのでつらかったですし、薬がなかった場合の不安は大きかったと思います。

副反応のための解熱剤について、接種のときに聞きましたが、やはりアセトアミノフェンがいいとの話でした。アセトアミノフェンの市販薬が品薄になって、あわててイブプロフェンやロキソプロフェンでもいいみたいな情報を厚生労働省が出しましたが、それぞれの効用から考えるとやはりおかしいという話でした。

品薄は続いているので、カロナールなどを処方してもらえるならもらっておいた方が安心できると思います。

第1回接種のときに頭痛があったのでイブA錠を飲みましたが、頭痛はおさまったもののカフェインの効果で夜眠れずにこのときも割とつらい思いをしました。市販薬を調べると、今どきカフェインが入っていない薬を探す方が難しいです。

一応、成分がアセトアミノフェンだけの市販薬は、バファリンルナJ のようです。が、ほぼ品切れですね。類似品としてバファリンルナIがありますが、成分は全然違いますのでご注意。あとは穴場で 小児用バファリン も使えそうでした。大人が飲むには9錠くらい飲まないといけなそうですが。子供の接種が進んでくるとこれもなくなってしまうんだろうな。

 

息子の接種はどうしよう。受験を考えると打っておいた方が安心ですが、この副反応でだいぶ腰が引けてしまいました。若い方が副反応が出やすいと言うし、接種可能なギリギリの12歳というのも気になるし。。。

コメント