酷語、、、

受験日記(兄6年時)

週テスト。

相変わらず国語が、、、理社よりも国語の点が10点も低いという。30点分ゲタ履いてるのに。

今回も時間が足りず最後まで解ききれなかったようで、家で解き直した結果、あと10分もらえればもう少しまともな点数になるのになという残念な感じ。どうしたら速く読める(解ける?)ようになるんだろうか。

ちょこちょこミスはあるものの、(時間さえあれば)記述もそこそこ書けるようになったし、内容を見てると小学生としては決して悪くないんじゃない?と思ってしまうのですが、平均点を見てしまうと、うーん、他の子はもっとできてるんだなぁと、中学受験生のレベルの高さを実感する日々。

桜井先生の下剋上受験塾(数ヶ月分視聴し今は停止中)で買った新小学問題集はひと通り終わったので、次は見送ってきた予習シリーズ6年上(!)に入るんですが、解き方をきちんと身につけようということで、先に次の本に取り組もうかと思っています。

地道な取り組みを積み重ねていくしかないのでしょうが、本番までに間に合うのかなぁ。国語得意でほとんど勉強いらないって人がほんと羨ましいですわ。

コメント