今日は週テスト

受験日記(兄6年時)

今日は第17回週テストですね。ついに単元学習の最後の回になってしまいました。

予習シリーズでは、5年前期、後期、6年前期など各期ごとに少しずつ構成が変わり、また難易度も上がっていくため、それぞれの期ごとに一週間の学習サイクルを作り直しています。

で、実際に回しながら上手くいかない部分を微調整していくわけですが(大体算数が難しくて予定通り終わらないので、例えば月曜に基本例題〜練習問題まで詰め込むのは無謀だとわかり基本問題までに修正するとか)、それが一通り上手く回るのが大体その期の終盤4回だったりするわけで、ようやくペースを掴めたかなと思ったころにその期が終わってしまうってことを繰り返してきました。

今回も、15、16回は割とスムーズに進んでいて、ようやくサイクルが回せてきたなというところで上期が終わってしまう感じです。ちなみに今回の17回は算数の基本例題で大きく躓き、月曜は算数しかできず(しかも終わらず)決してスムーズではなかったのですが。

とりあえずは最後の単元テスト、頑張ってきて欲しいと思います。来週は合不合、次は総合回とイレギュラーな回が続きますが頑張ろう。

コメント