いまどきFAX?(追記あり)

受験日記(兄6年時)

グチです。

夏期講習を受けている早稲アカでZoom受講するため準備をしようとしていたのですが、プリント教材の共有はFAXでないとできないという話でした。ファイル共有どころかEメール送信もできないと。

どうやら通塾生はマイページからダウンロードできるようですが、我が家は外部生なのでマイページからの共有ができないとのこと。落とし穴です。

子供に聞くと、授業の中でも、Zoom受講している子の答案を採点してほしい場合はFAXで送れば採点するという会話があったらしく、授業はZoomでファイル共有はFAXという冗談のような仕組みのようです。

って、いつの時代の話でしょう?30年前?

もうFAXどころか固定電話もありませんけど?

アメリカではFAXは博物館に飾ってあるものみたいですけど?

Eメールさえもう時代遅れの世の中ですけど?

手元にプリントもなく添削もしてもらえないなら、通塾生より高いお金払って夏期講習出る意味ないですね。夏期講習後半キャンセルすべきだったな。。。

これから現場の先生が必要なプリントをかき集めて郵送してくれるようで、それが到着したあとはプリントはある状態で授業は受けられるのでそれはまあありがたいですが、ただちょっと頑張るポイント違くないですか?どうやったらファイル共有できるかを考える方向に力を使えないものですかね?それとも現場で困っている声を上にあげられる空気感じゃない会社なんですかね。

最近自分のなかで早稲アカに対する評価が上がっていたのでその反動もあるかもしれませんが、本当にガッカリしました。

現場で頑張っている方に苦情を言うのは嫌いなんですが、改善されることを期待して声は上げてみようと思います。

グチ記事失礼しました。非効率なことを放置して力技で乗りきるみたいなことが嫌いな性分なので、こういうのはつい熱くなってしまいます。気分を害された方がいらしたらすみません。

【8/24 追記】

受付の方に外部生はプリントダウンロードできない、FAXで対応と言われて血が上ったのですが、後から確認していたところ、マイページではなく早稲アカオンラインの方から辿ることでダウンロードページにたどり着きました。なので、無事プリントをゲットしリモートから講習に参加できそうです。(少なくとも早稲アカ→自宅方向のファイル共有はこれで問題なさそうです)

お騒がせしてすみませんでした。

コメント