お世話になったYouTubeチャンネル

お役立ち記事

中学受験をするにあたり、ユーチューバーさまには大変お世話になりました。

3年前までは何も知らない完全素人だったところから、ブックオフで中学受験と名の付く本を買い漁り、中学受験ブログを読み続け、YouTubeの配信を見続けた結果、息子の受験の伴走を続けて発信するところまで知識を付けるに至りました。

読んだ本については多すぎるのと既にほとんど手元になく紹介できないので、お世話になったYouTubeチャンネルをご紹介しようと思います。知っているものも多いと思いますが、ご参考まで。

昨年開設されたチャンネルもあり、これからも増えていく可能性は大いにあるので、ここで挙げたものに限らず要チェックだと思います。

中学受験メインのチャンネル(登録者数順)

【中学受験に向けた子育てch】
伸学会という塾を運営されている菊池先生のチャンネル。中学受験そのものだけではなく、子育て全般についての親の心構えのような話が多く、参考になります。

【中学受験に向けた子育てch】中学受験専門塾伸学会
あなたの子育てのお悩みに対して、科学的に根拠のある解決策をお伝えし、子育てへの安心感を提供するチャンネルを目指していましたが、コメント欄での質問・相談が中学受験系の話が多かったので、だんだんとそっちに寄ってきてしまいました。受験攻略HowT...

【にしむら先生 受験指導専門家】
去年開設したばかりなのにあっという間に人気になりすでに3.5万登録もあるイケメン先生のチャンネル。内容もサムネイルも煽り方も完成度が高く、人気になるのも納得です。入試前日もこの激励動画を見て本番に向かいました。

にしむら先生 受験指導専門家
小中学生の保護者に教育・受験に役立つ動画を毎週水曜21時に配信しています! 特に、わが子の勉強、進路に不安を抱いている方におすすめです。 〜チャンネル登録よろしくおねがいします!〜 【にしむら先生 プロフィール】 西村 創/教育・受験指導専...

【ホンネで中学受験】
中受経験者の大学生講師達のチャンネル。最近配信が少ないですが、中学校とコラボした学校紹介など、普通はなかなかできなそうな独自の取り組みをされていて応援したくなります。

ホンネで中学受験
【ホンネで中学受験とは】 「ホンネで中学受験」は、中学受験に特化したWebメディアです。主にYouTube、ブログ、Twitterを通じて、中学受験の成功を目指す全ての方々に向けた「ホンネ」の情報を発信しています。 【ユウシン自己紹介】 は...

【中学受験のrestart】
授業的な問題解説の動画などはあまり見ていませんが、親向けっぽい内容のものは受験の本質に迫る内容で秀逸だと思います。

中学受験のrestart
中学受験を目指す小学生を応援しています! 塾でどうしてもあやふやになっている点、やりなおしたい点、フォローにつかえる理科・算数の動画をupします。 また、保護者の方にも役立つ動画を作っていきます。 オンライン個別指導始めます!

【受験ドクター】
合不合とサピックスオープンの解説速報を配信してくれているので、これを見ながら当日見直しをしていました。公開模試は結果が出るまで時間がかかり、来た頃には忘れているので、問題の傾向や平均点予想などを当日確認できるのは重宝しました。

受験Dr.
中学受験に有用な動画を随時提供 ~お知らせ~ 姉妹チャンネル【しち塾チャンネル】開設しました‼ 受験Dr.が母体の「しち塾」は、中高一貫校生用の大学受験個別指導塾・家庭教師派遣センターです。 吉岡先生がアップしている中学生・高校生向けの動画...

【小川大介の「見守る子育て研究所®」】
個別指導塾SS-1の創設者で、今は「見守る子育て」というコンセプトを推進している教育家の小川先生のチャンネル。親のスタンスについてのアドバイスなど、毒親にならないために耳を傾けるべき内容が多いです。

小川大介の「見守る子育て研究所®」
ー小川大介(おがわだいすけ)ー 1973年生まれ。京都大学法学部卒業。 学生時代から大手受験予備校、大手進学塾で看板講師として活躍後、社会人プロ講師によるコーチング主体の中学受験専門個別指導塾を創設。子どもそれぞれの持ち味を瞬時に見抜き、本...

【声教チャンネル】
言わずと知れた過去問の声の教育社のチャンネル。出庫状況から志望校動向を紹介してくれたり、まあ中学受験家庭にはもう定番ですかね。

声教チャンネル
首都圏中・高入試の過去問題集、受験案内を発行している出版社「声の教育社」の公式チャンネルです。 過去問出版社ならではのここにしかない情報や、発行物の効果的な利用方法などをお伝えし、あらゆる角度から受験生を応援します。 ※コメント欄は基本的に...

【受験合格コピー -親目線の中学受験・大学受験-】
受験生向けコピー機レンタルを手掛けている方が受験情報も発信しています。ご自身のお子さんが中学受験を経験したことからサービスを始めたそうで、最初の頃はよく聞いて参考にしていました。

親目線の中学受験・大学受験【受験合格コピー】
YouTube受験合格コピー 株式会社グラネットが運営する受験合格コピーチャンネルです。 受験生のご自宅に業務用コピー機を本体代0円でレンタルするサービスを展開しております。 受験合格コピー公式ホームページ ※弊社ホームページの類似サイト(...

【インターエデュ公式YouTubeチャンネル】
何かググると大体引っかかるおなじみインターエデュの公式チャンネルです。Q&Aや学校紹介などいくつかテーマがあり、興味がありそうなものをピックアップして見ていた感じです。

インターエデュ公式YouTubeチャンネル
Webを中心に教育・受験情報を発信してきたインターエデュが、読者の皆さまへの新たな情報提供の場として、YouTubeにて動画を配信しています。教育・受験専門家のお悩み相談や講演会、セミナーをはじめ、学校情報などもお伝えしています。 会員の皆...

【さすらいの元私立教師ちゃんねる】
元私立教師という方が、中学校の裏側からの話をされています。やや煽り気味のタイトルが多いですが、中学校視点での話はあまり出回らないので重宝します。

さすらいの元私立教師ちゃんねる
私は非常勤時代を含めて10年以上、私立中高一貫校の教師をしていました。勤務していた学校は、進学校と呼ばれるところが多く毎年東大二桁合格させる学校もありました。そこ様な学校で担任をしたり教科責任者もやったりしてました。 今は転職して違う仕事を...

【Gunshi Hasegawa】
ジュクコ先生として有名な人ですね。有名な割に他に比べて登録者が少ないのは、そのあやしい風貌と長〜い動画のせいかと思います。が、話されていることはとても共感できるので個人的には好きです。1.5倍で散歩中に聞くとかで丁度いい感じ、、、(失礼)

Gunshi Hasegawa
ブログ「お受験ブルーズ」にて東大軍師として中学受験から大学受験指導をする傍ら、戦国バトルメタルバンド「Allegiance Reign」でベーシストをやっております。

【進学塾VAMOS】
VAMOSという塾の塾長先生が、中学校の特徴をプレゼンしてくれているチャンネルです。幅広く色々な学校を扱っているので、気になる学校を探して見てみると良いと思います。たまに呼び方間違ってない?という学校がありますけど。

進学塾VAMOS
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

【受験師R Channel(英冠塾)】
受験コンサルの方が受験に関する情報を発信してくれています。まだ新し目のチャンネルですが、ほぼ毎日更新で動画も短いので見やすいです。

受験師R class TV 「中学受験」
受験師R Class TV 「中学受験ディレクション」 2024年度R Class 新HP 新学年個別相談会受付開始 (新予約システム) ※下のHPリンク欄または 最新動画の概要欄にHPリンクあります。 ※2024年2.6日個別相談会分より...

【テスティー中学受験チャンネル】
スタディサプリ算数の講師もされている、開成番長こと繁田さんのチャンネルです。はじまったばかりでまだ動画も多くはありませんが、有名人だし参考になる話も多いのでこれから伸びてきそうです。

テスティー中学受験チャンネル
開成中高→東大の開成番長こと繁田和貴塾長直伝、 中学受験成功の秘訣を配信中! 中学受験を塾だけに任せっきりにしていませんか? 中学受験は「母親力」「父親力」が大きなカギを握ります。 本チャンネルでは『中学受験を9割成功に導く「母親力」』著者...

【中学受験コベツバ】
登録者数が公開されていないので最後の紹介になりましたが、SAPIX、予習シリーズでの学習の仕方や模試の解説などかなり濃い内容で、何度も見て参考にしていました。

中学受験コベツバ
数年先まで予約が埋まった合格率8割以上のプロ家庭教師による難関校解説動画。 中学受験コベツバ(にて、中学受験算数の、サピックスや予習シリーズ利用生に役立てる情報、最難関・難関志望生に役立てる情報を配信中

そのほか、大学受験関連のチャンネルとか歴史系とか、興味の赴くままに色々登録して参考にしていますが、一旦、中学受験関連のものに絞ってご紹介しました。

過去の配信を遡るだけでも相当な情報量になりますが、受験勉強の時期に合わせた話を流してくれたりもするので、親のサポーターとして非常に頼りになると思います。

ご参考まで。

コメント