コベツバWeb授業がムズカシイ

受験日記(兄6年時)

6年下期の算数メイン教材は、予習シリーズではなくコベツバWebをひと通り回すことにしました。

算数は6年上までで1周しているはずだし、夏期講習でも1周したはずなので、1〜2ヶ月でざっと回して穴を潰せばいいかなくらいに考えていたのですが、誤算でした。

基礎から標準、応用までありますが、標準レベルでもコツコツとつまずいていて、1単元仕上げるのに合計で数〜十時間くらいかかります。5年生もやってるやつだしとナメてましたが、5年生でもトップ層向けなのか、こちらが穴だらけなのか。予習シリーズ6年上でアップアップしていた頃の時間の使い方が再来してしまいました。このペースだと秋が終わって冬を迎えてしまう。

あわよくばTOPGUN特訓へ、なども考えていましたが、不要(無理)そうです。本当にTOPGUN特訓のページに書いてある学校用なんですね。うちはコベツバWebの応用レベルまででももうお腹いっぱいです。

コベツバWebと併願校の過去問でレベルアップして、、とか思っていた計画は練り直し。とはいえ今さらコベツバWebだけをやっていていいのかというのもあり。とりあえずまだ不安が残る数量・規則系、速さ系、場合の数あたりを重点的に潰してから次を考えるか。うーん、半年前にやっておきたかった。

コメント