はじめに

受験日記(兄6年時)

はじめまして、2022年に中学受験予定の息子がいる父です。

4年生から中学受験に参戦し、色んな方々のブログを参考にしながら一緒に走ってきました。自分が発信する側にまわることにはずっと踏み切れないでいたのですが、ここにきて時間と気持ちに少し余裕ができたので、他の方や数年後の次男のためにも父子の伴走記を細々と残していこうかと思います。

最初に軽く我が家のスペックを書いておきます。

・2022年に受験する男子
・基本は塾なしで自宅学習
・予習シリーズを使い、YT(四谷大塚)週テストを受講
・現在、四谷大塚偏差値60+くらい(基本Cクラス、たまにSクラス)
・勉強の伴走はほぼ父親(地方公立校出身)

実は4年生の夏休み明けから四谷大塚の直営校に通い始めたところが本格的な受験スタートでした。

4年生後半スタートということで半年ほど出遅れていたこともあり、この段階から割とガッチリ親サポート付きで開始しました。このとき「予習シリーズ」という名前を真に受け、自宅で予習してから塾に行く流れを作り上げてスタートしたのですが、これが結局通塾をやめる大きな要因となりました。詳しい経緯や四谷大塚について思うことは追って記したいと思いますが、通塾しなくても週テストを受けてペースメーカーにできるという四谷大塚の良さを享受しつつ学習を進めています。

とはいえ、塾なしで自宅学習(週テストは受けていますが)というのは中学受験においてはあまりメジャーなスタイルではないと思うので、今後の記事の中でここまでのいきさつや勉強内容、日々の父子の葛藤などを記していきたいと思います。

たぶんここ数年のことだと思いますが、急激にネットを活用した勉強環境が整備されてきていて、これまで大手塾に通うことが当たり前だった中学受験も少し風向きが変わる可能性があるんじゃないかというのも感じています。まだ結果が出ていないので何とも言えませんが、まあこのやり方で上手くいくのかいかないのかも含めて、ひとつの参考事例として残していければいいかなと思いブログに綴ることにしました。お付き合いいただければ幸いです。

コメント