合不合の参加者配布資料

受験データ

合不合ネタの連投ですが、、、

参加者配布資料にある「第一志望者の多い学校 BEST50」、興味深く見ています。

昨年に比べて大きく順位を上げた学校をリストアップしてみました。(首都圏男子、5以上上げた学校)

  • 早稲田 ★
  • 早稲田実 ★
  • 慶応普通部 ★
  • 早大学院 ★
  • 明大中野 ★
  • 慶応中等部 ★
  • 城北
  • 巣鴨
  • 中大附属 ★
  • 中大横浜 ★
  • 明大中野八王子 ★
  • 国学院久我山
  • 成蹊 ★
  • 日大第二 ★
  • 日大豊山 ★

★は大学付属系。見てわかる通りほとんどです。

確か去年は、過熱していた付属校人気が若干和らいだ感があったと思うのですが、その反動ってことですかね。とするとここ数年のトレンドは変わらず、付属校人気は根強いということですかね。

面白いので女子も挙げてみます。

  • 早稲田実 ★
  • 立教女学院 ★
  • 市川
  • 中大附属 ★
  • 慶應中等部 ★
  • 法政第二 ★
  • 淑徳与野
  • 富士見
  • 都立小石川
  • 昭和秀英(1回)
  • 明大中野八王子(A1回) ★
  • 山脇学園(A)
  • 青山学院横浜英和(A) ★
  • 法政大学 ★
  • 洗足学園(2回)
  • 日大第二 ★
  • 青陵(1回A)
  • 田園調布学園

男子ほど顕著ではないものの、上位校中心に多いですね。

とここまで見ていて疑問が。

2020順位って書いてるけど、去年の合不合第1回は中止になったはずでは。。。てことはここで言う2020順位っていつのもの?

ググったら去年の配布資料も見つかりました。でもやっぱりデータはない。

謎です。

まあとにかく、第3回以降も志願者の動向はチェックしていきます。前年とも比べながらいきたいかな。

コメント